タイトル画像

2016年8月9日火曜日

みまもりだより(北東班から)

北東班、夏のみまもり活動中(平成28年7月31日)

  北東班は蔵前橋通りから北東地域を担当している。このエリアは狭い路地を挟み古い戸建て住宅が多く、近所付き合いは濃密だが一人暮らしの高齢者も多い。下町情緒が今なお残り、某TVドラマのロケでも使われた。


一言メッセージ

  みまもり活動を始めてもう5年になります。最初の頃は自分の近所のお年寄りの家を訪問するというのはとても不安がありました。まったく知らない方もいるからです。時には「なんですか?何か売りに来たのですか?」と言われたこともあり、説明してやっと理解してもらえる状態でした。それでも何回か訪問するうちに徐々に笑顔で迎えてもらえるようになりました。

 暑いときなどは、こちらが熱中症になるのではと思うこともありますが、今まで知らなかった近所の方と仲良くなれるのはとても良いことだと思います。そしてこれが災害時の安否確認にもつながればと思い頑張ってやっています。(鈴木


すみだのみまもりHPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿