タイトル画像

2016年8月6日土曜日

揃いのユニフォーム


   ある日突然、見ず知らずの人が玄関先に来て「みまもりにきました!」などと言ったら、普通の人はびっくりするに違いない。押し売りに間違われ「まにあってま~す!」などと門前払いされるに決まっている。おなじ町内といえども顔を知らない高齢者も多く、普段着のままで訪問したら不安に思うだろう。安心してもらうためにはみまもりグループの「かたち」がどうしても必要だった。

   見守り隊の発足当時、墨田区には「すみだやさしいまち宣言」推進事業として区民の多様な地域活動を支援してくれるしくみがあった。担当の区民活動推進課に推進事業物質等交付申請書を申請することで私たちの希望がかなうことを知り、その支援によって見守り隊全員のユニフォームを揃えることができたのである。
  イメージカラーは清潔な白、文字やマークはアクセントカラーのピンクにみんなで決めた。
  これからも揃いのユニフォームを着て、世代交代をしながらみまもり活動を永く続けていきたい。

すみだのみまもりHPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿