タイトル画像

2016年8月19日金曜日

みまもりだより(北西班から)

       大横川親水公園から北西班担当地区方向(撮影h28年8月)

 北西班は法恩寺橋から北側の大横川親水公園沿い区域を担当する。法恩寺は太田道灌公開基の寺で「鬼平犯科帳」にもたびたび登場する地元の名刹だ。大横川は埋められて現在親水公園になっているが、元来は江戸初期に本所地区開拓に伴って整備された歴史ある運河である。緑豊かなこの親水公園側にはファミリー向けの大規模マンションも多い。


一言メッセージ

 平成28年7月24日(日曜)夏のみまもり訪問を行いました。私たちは女性3名男性1名の4人体制です。みまもり活動はこれまでの経験から、在宅の可能性が高い土曜日か日曜日に、しかも昼前後の時間帯を狙って行っています。
最初のころはなりふり構わず訪問していましたが、最近は様子がわかり対象者数も60人前後に絞れて、効率よくまわれるようになりました。

 これまでのみまもり活動で顔見知りになった方は多く、路上でお会いしてお元気な様子を拝見した時は、とても嬉しくなります。また一人暮らしで「ほとんど外出していないよ」という高齢者を訪問すると、「久し振りに会話ができた
!」と喜んでもらえることがやりがいにつながっています。
(中山)

すみだのみまもりHPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿