タイトル画像

2016年8月21日日曜日

みまもりだより(南東班から)


 南東班は高層マンションの建設ラッシュ地(平成28年8月撮影)

 錦糸町駅から6~7分、駅近くの南東班エリアは高層マンションの主戦場だ。ここ数年来、隅田川花火やスカイツリービューを販売コンセプトに15階建てマンションが林立し、旧来の低層住宅と不揃いな景観が出現した。外国人専用のシェアハウスも登場し、理解不足によるルール違反のゴミ出しなど地区の課題は多い。

一言メッセージ

 こんにちは。南東班です。
 太壱みまもりネットワークを始めて早5年目、あっという間でした。年4回というそれほど多くはないと思える「みまもり活動」ですが、回を重ねるごとに顔を覚えていただける方も増え、何よりも自分が町内の方々の顔を少ずつ覚えることが出来ました。

 生まれ育った町とはいえ結婚してからは30年近く離れていたため、知り合いも少なくなっていました。この活動に参加することで、少しずつ高齢の方やそのご家族とも声を交わし、新たな顔見知りが徐々に増えてきています。
 高層マンションやビルが増え続ける南東地区、昔ながらの「向こう三軒両隣」的なお付き合はなかなか難しいですが、新しい住民の方の顔も徐々に覚えて行きたいですね。
(さいとう)


すみだのみまもりHPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿