タイトル画像

2016年9月12日月曜日

そろそろ秋祭り

     神輿の前にてみまもりグループ集合写真 (昨年の祭礼で撮影)

  本所地域では「牛島神社祭礼」いわゆる秋祭りが毎年9月中旬に行われる。今年は9月16日から19日(敬老の日)までの4日間だ。宵宮から始まり奉納踊り、神輿・山車町内巡行そして最後は鉢洗いと町内は祭り一色になる。もちろんその準備も含めると半月もの間この秋祭りに係っていることになり、町内祭典担当の情熱と努力は並々ならぬものがある。

 私たちみまもりグループもこの時期は祭りには積極的に参加する。せめて9月中はみまもり活動を離れてこの伝統行事を単純に楽しみたいのだ。それでも祭り半纏を着て神輿や山車と一緒に町内を巡行するにつれ、つい気になる独居高齢者宅の窓辺を見上げたり、人混みの中にしばらく会えていない方を思わず探したりしてしまう。

 町内には一人暮らしで認知症の方も数人いる。昨年の祭りではAさんがふらっと町会会館に来て神輿をじぃーっと眺めていた。声をかけると「○▽さんはいるの?」・・・・よく聞き取れなかったが昔を思い出していたのかも知れない。Bさんは賑やかな神輿が近づくと大事な人形を抱いて歩道のところまで出てきてくれる。声をかけると満面の笑顔になり話が弾む。ハレの日は固まったこころを解き放してくれるのかもしれない。
すみだのみまもりHPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿