タイトル画像

2018年10月5日金曜日

公開講座が開催されました。

村田館長に質問

 太壱みまもりネットワークで年に一回開催している公開講座が、10月1日(月)都民の日に開催されました。講師は、墨田区子育て支援総合センター(京島)の村田館長です。

 墨田区における保育園・幼稚園・認定こども園の設置状況や、子育て相談の現状について話していただきました。また、センターで対応している児童虐待についての話もありました。

 このあと、シニア世代・子育て世代・地域福祉関係者などの参加者で、いろいろな話し合いが行われました。

・墨田区での虐待にネグレクトが多いのはどうしてですか。
・子育てで大変な時にシニア世代に優しく声をかけていただいて気持ちが楽になったことを覚えています。親も子も地域で育ててもらってるのだなと感じています。
・何か困っていそうなご家庭には、どういう風に接したらいいのかなと考えています。
・虐待かなと迷うときは、どこに相談したらよいですか?
・朝、登校する子供達におはようと声をかけたり、交差点でみまもることを続けていこうと思ってます。
・子育ても終わって交流がないから、周りは知らない子ばかりなのよね。
・家の前を通る子どもたちに声をかけているんだけど、いいことだよね?

 様々な立場で意見交換しながら、私たちにできることは何だろうと考えました。みなで助け合って、子育てを応援する地域づくりを目指していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿