タイトル画像

2016年10月10日月曜日

公開講座・笑顔で生き方上手

笑顔表情筋の訓練中(h28年10月3日 町会会館にて)

 怒った顔よりニコニコ笑顔が良いのはだれでもわかっている。笑顔でいるとその場の雰囲気も良くなって対人関係がスムーズにいくことも経験上なんとなく知っている。笑顔の秘密をもっともっと知りたい。笑顔で生き方上手になりたい。
 そんな思いで10月3日太壱みまもりネットワーク公開講座「女は愛嬌、男も愛嬌・笑顔で生き方上手」に多くの方々が参加した。

 笑顔の秘密。それは笑顔でいるだけでストレスを減少させ、しかも驚くべき健康効果が長年の研究結果から分かってきたらしい。笑いは自律神経のバランスを整え高血圧や心筋梗塞の予防改善につながる。笑うことでガンをやっつけるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化する。などなど想像以上の効果があるらしい。

 あまりにも日常過ぎて気にも留めない「笑顔」だが、まさに「笑う門には福来る」ですね。

 講師の笑顔セラピスト飯田道子先生と生活支援コーディネーターの新井尚恵先生、素晴らしいお話をありがとうございました。

すみだのみまもりHPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿