タイトル画像

2016年9月30日金曜日

小休止高齢化社会

          小神輿巡行を先導するみまもり男子隊(平成28年9月17日)

 民生委員の委嘱を受けて現在Ⅱ期目、間もなく7年目を迎える。当初は引っ越してきたばかりで知り合いも少なく、手探り状態からのスタートだった。とりあえず町の人口構成(平成22年7月時点)だけでも知ろうと思い墨田区公式HPの町丁別・年齢階層別人口を調べた。
 そこには太平一丁目の人口は2,714人でそのうち65歳以上の高齢者人口は447人とあった。高齢化率は16.4%である。この比率は墨田区平均の21.8%に比べて際立って低い数値であった。

 では今年はどうだろうか?平成28年7月時点の最新人口集計データを見ると町内人口は3,422人になっている。ずいぶん増えた。6年間で709名も増えたのだ。とりわけ14歳以下の年少者人口がグゥーンと増えている。
 では気になる高齢化率はというと16.3%で6年前とほぼ同じである、高齢化はどうやら小休止中らしい。秋祭りはいつも大勢の子ども達で溢れる。まだまだ活気ある町なのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿